スレッドへ戻る
3:めるんめい
ID:NjJhZDc2(2)

>>2
それもあるし

「献立にリクエストするのは無作法にあたるため不可」

「出た料理に不満を述べる事は同じ理由で不可」

「縁起の悪いとされる食材は全て不可」

とか制約だらけ。だから身分の高い人にとっては食事は「公務」だったんだよ

まあ一応事前に好みの料理を調べてあって、それが御膳に1品必ず加えられてあったり、おやつに南蛮菓子など高級品が出されていたからそこらへんは救いなんだろうけど
[Chrome/Android]
[返信] [引用] [編集] [削除]

  👍0  👎0

[2026/05/11(月)07:00:42]

[個人設定] [AD] [管理]
-A.T.B.S.-